髪のパサつきが改善しません!

半年前に髪の毛にカラーをし、もう2ヶ月ほど期間を置いて、今度は毛先の方にパーマをかけました。カラーをした時点で少しの傷みはありましたが、気になるほどではありませんでした。

ところがパーマをかけた翌日から毛先が明らかにパサつき、パーマのおしゃれ感よりもパサつきの方が目立つようになってしまいました。

「毛先が凄く傷んでるね」と言われることもあり、パーマをかければ傷むことはわかっていたとはいえ、ここまで枯れたようになるとは思ってもおらず、ドラッグストアで少し高めのヘアオイルを購入し、お風呂上がりにしっかりつけるようにしました。

しかし状態はあまり改善せず、切れ毛や枝毛も目立つようになりました。また、オイルはベタついてしまうこともあり、自分の使い方が悪いせいもあり合わないと思ったので、今はクリームタイプのものでケアをしています。朝起きると、しっとりはしていますが毛先のパサつきはかわりません。ただ、クリームタイプの方が伸びが良くベタつかないので、オイルタイプのものより私には合っていました。

パーマをした限りは何をしても傷んだままなのでしょうか。

パーマをした際、せめてこれ以上傷まないようにする髪のケア方法を知りたいです。


太くて箒のような髪の毛

私は髪の毛が生まれつき太くて箒であり、美容院にカットに行ってなると横に膨らんで周りからヘルメットをしてるみたいと冗談を言われて悩んでいます。

さらに、勉強や文書作成などの事務的な作業などをしている時も用紙に髪の毛が触れると音がするくらい髪の毛が太くで非常に悩んでいます。また、量も非常に多く、中には短い毛の一部が時々指に刺さることがあるので、非常に困っています。くしを通す時もよく絡まったりくしが折れたりして困っています。髪が細くしなやかな人に憧れます。

縮毛矯正などをすることによって多少は改善されましたが、それでもかなりの量があるため、時間が経ち髪の毛が再び伸び始めると大体2週間から1ヶ月ほどでまた元通りになってしまいます。日本人は元々黒髪なので、重く見えるため、染めることが多くなるのも悩みです。

また、髪が太いひとは水気がなくパサパサな髪の毛になる傾向があり、ヘアケアとしてミルボンのディーセスエルジューダを使っています。ミルボンのディーセスエルジューダを使用すると多少髪の質感がマシになりますが、洗い流すとすぐに髪の毛の質感が元に戻ってしまいます。やはり髪の毛の質感は遺伝であり、太い髪の毛を細くすることはできないのだなと感じます。


私は髪の毛がうねることが多いです。

私は髪の毛がうねってしまうことが多くて、朝のヘアセットが大変なことが多いです。

なので、私はいつも髪の毛がうねらないようにどうしたらいいのかなということを考えているのですが、なかなか思い通りにいくことがありません。なので、私はもう少ししたら、髪の毛がうねらないように初めからストレートにしようかなと思っています。

どういうことかというと、今度美容院にいって髪の毛をストレートにしようと思っています。髪の毛がうねってしまうと特に湿気が強いときとかはものすごく苦労しますしものすごく辛くなってしまいます。

なのでそういったことが起こらないように私は気を付けようと思っています。私は結構人に左右されてしまうことが多いのですがやっぱりそれなりにいろいろなことを感じることが多いです。

なので、髪の毛が少しでも良くなるようなことを祈って毎日過ごすようにしようと思います。私は髪の毛の調子がいいとその日一日がとても気分良く過ごせるのでそれがいいと思っています。なんでこんなに髪の毛が言うことを聞いてくれないんだろうということを感じることが多いのですがやっぱりそれなりにいろいろと感じることがあるのでしっかりとやっていこうと思っています。

私は「髪の毛」は「神の毛」とも言えるくらい大事なことだと思っています。


私の髪の毛は、セットがしにくいです。

私は昔からセットがしにくいなと思っていて、いつも髪の毛を結んでしまいました。なので今もそのようにしているのですが、やっぱり私はいろいろとセットしても納得いかないので、結局結んでしまいます。なので私はもっと髪の毛がセットしやすい髪の毛になってほしいなと思っています。

そのためには、私は髪の毛が緩いパーマがかかっているような感じの髪の毛なので、まずは髪の毛をまっすぐにするために、ストレートパーマをかけようかなと思っています。そして、そのあと楽になれるようにと思って今を過ごしています。

なんとなく今の自分の髪の毛にいい気持ちがいかないと、人生もうまくいかないような気がしてしまって仕方がありませんので、少しずつ少しずつやっていこうと思っています。私はなんとなく今の状態が難しいというか今の気持ちが大変なのでもう少しだけいろいろとやっていこうと思っています。私は今髪の毛の状態に満足できていませんので、もう少しだけ髪の毛をセットしていくことができるようにしていこうと思っています。

少しずつ少しずつ髪の毛をセットしやすい方法を考えていこうと思います。頑張っていこうと思います。髪の毛は一番大事なところだと思っています。