太くて箒のような髪の毛

私は髪の毛が生まれつき太くて箒であり、美容院にカットに行ってなると横に膨らんで周りからヘルメットをしてるみたいと冗談を言われて悩んでいます。

さらに、勉強や文書作成などの事務的な作業などをしている時も用紙に髪の毛が触れると音がするくらい髪の毛が太くで非常に悩んでいます。また、量も非常に多く、中には短い毛の一部が時々指に刺さることがあるので、非常に困っています。くしを通す時もよく絡まったりくしが折れたりして困っています。髪が細くしなやかな人に憧れます。

縮毛矯正などをすることによって多少は改善されましたが、それでもかなりの量があるため、時間が経ち髪の毛が再び伸び始めると大体2週間から1ヶ月ほどでまた元通りになってしまいます。日本人は元々黒髪なので、重く見えるため、染めることが多くなるのも悩みです。

また、髪が太いひとは水気がなくパサパサな髪の毛になる傾向があり、ヘアケアとしてミルボンのディーセスエルジューダを使っています。ミルボンのディーセスエルジューダを使用すると多少髪の質感がマシになりますが、洗い流すとすぐに髪の毛の質感が元に戻ってしまいます。やはり髪の毛の質感は遺伝であり、太い髪の毛を細くすることはできないのだなと感じます。